· 

医療費控除は絶対するべき!!

医療保険から給付金を5万円貰っていたらどうでしょうか。あなたの総所得金額が300万円だったら

医療費控除額=25万円(医療費の合計)ー5万円(医療保険からの給付金)ー10万円=10万円

あなたの所得から10万円が控除され、会社員の方だと納めた税金が返ってくるというわけです。

 

皆さんも一年間には病院に行かれているのではありませんか。領収書は必ず取っておきましょうね。

 

二つ目の「セルフメディケーション税制」です。

健康の維持促進及び疾病の予防を一定の取組を行っている方が1年間の特定一般用医薬品等購入費の合計額(保険金等により補填される部分の金額を除きます。)のうち、1万2千円を超える部分の金額(8万8千円を限度)を控除額とするセルフメディケーション税制(特定一般用医薬品等購入費を支払った場合の医療費控除の特例)の適用を受けることができるというものです。

計算式は

対象市販薬の年間の購入額ー12,000円=医療費控除の特例(上限は88,000円)

 

市販薬には「セルフメディケーション税控除対象」などのマークがあります。

 

去年、医療費を使った人は計算してみてください。お得になるかもしれません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ご相談したい方はこちらをクリックしてください。

お問い合わせ